Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年10月23日火曜日

フライデーナイトリレーマラソン秋2012



先週金曜日、私が所属するランニングチーム「だめーず」のメンバーと一緒にフライデーナイトリレーマラソンに参加しました。

この大会はサラリーマンが仕事を終えた金曜日、夜7時にスタートし、翌朝7時にフィニッシュするオールナイトの12時間耐久リレーなのです。
国立競技場のトラックと客席の廊下を合わせて1.42kmのコースの12時間での周回数を競います。

だめーずとしては、2010年10月に初めてこの大会に出場、その時のブログはコチラです。(懐かしい!)132チーム中18位という、思いの外の好成績でした。

2011年春大会、私は参加できませんでしたが「だめーず」はなんと164チーム中準優勝を果たしました。2012年春大会でも167チーム中5位入賞。

待機中はこんな感じでダラダラしています。走らないメンバーも応援に来てくれたりして大変盛り上がります。

結構すごいんです、だめーず。
今回の秋大会、大抵仕事の都合で19時スタートに集まるメンバーは少ないので序盤は少人数で20位前後をキープ。23時過ぎにメンバーも集まり、ここからがだめーずの本領発揮でした。
とは言え、今回は上位を狙っていたわけでは無かったのですが次第に順位は上がり、10位でラスト3時間を迎えました。

私は土曜日仕事だったので、1時~4時ぐらいまでガッツリと寝てしまいました。

来週からのワラーチプロジェクトのために、前半はワラーチで走りました。

ワラーチを履いてのスピート系トレーニングをこれまでやって来なかったので絶好のチャンスでした。しかし1.42kmを6分10秒前後、キロ4分20秒ぐらいのペースが精一杯でした。

4時に起きたらかなり寒かったのと、ワラーチで慣れていないことをやりすぎて故障しては元も子もないので、ランニングシューズに履き替えました。それからは6分をギリギリ切るペース、ワラーチではまだまだトレーニング不足です。それに2010の大会では5分45秒で走っていたので、明らかにスピードが落ちています。

午前6時、一時間を残して順位は10位で7位~9位のチームとは1周差。
私は仕事のため6:30に競技場をあとにせざるを得なかったのですが、最終的にだめーずは順位を一つ上げて122チーム中9位でレースを終えました。

11時間半一緒に頑張ったメンバーとフィニッシュを迎えられなかったのはとても残念でしたが、それでもメンバー全員が全力で走り得たこの結果と達成感は、素晴らしいものです。
チーム戦の醍醐味は正に、苦しいことも嬉しいことも全て共有できるところだと思います。

久しぶりにチーム競技を心から楽しませてもらいました。
次は2013年春の大会、私も参加して皆で表彰台狙いたいと思います!








0 件のコメント:

コメントを投稿