Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年10月31日水曜日

ワラーチプロジェクト2日目~いきなりの山場

2012年10月31日、ワラーチプロジェクト2日目。
スタート直前、東吉さんの友人が朝霧高原までエールを送りに来てくださいました!
(しかもしかも、シャンパンを持って!)
メッセージを書いてくれている東吉さんの友人を後目に大人げなくはしゃぐ東吉&K。

応援本当にありがとうございます!

今日はイキナリの「山場」でした。

今回のプロジェクト18日間で、一日に走る最長距離35kmが前半と後半に1日ずつあるのですが、2日目の今日が前半のその日でした。
更に標高900mの朝霧高原からゴールの富士市役所中央図書館、標高80mまで距離にして25km以上、ずーーーーーーーーーっと下り、下り、下りでした。

下りだったら楽なのでは?
と思われるかもしれませんが、下りでは足へのダメージが大きいのです。ましてやワラーチで・・・
下りでは自分の体重以上の重さに耐えなければなりません。
「今日はゆっくり、キロ7分~7分半ペースで行こう!」と話していたのに、どうしてもペースが6分前後になってしまったいました・・・

8:56に朝霧高原をスタートし、22km地点11:40頃にお昼休憩を取るために蕎麦屋に立ち寄った際にとてもとても嬉しいサプライズがありました。
蕎麦屋の隣にある、とある事務所から一人の男性が出てきて「神戸まで走って行く方たちですか?ニュースで見ました!」と声を掛けてくださったのです!

しかも私のことも、パタゴニアレースのテレビ番組を観てくださったようで「パタゴニアに行かれた和木さんですよね?応援しています!」と!!!

メッセージも書いて頂きました。応援ありがとうございます!

実はここに来るまでに、下りのダメージで私の右足の親指の付け根辺りがじわじわと痛み出していて、2日目にして悔しい思いをしながら走っていました。そんな中での応援は、本当に力になりました。

お昼を食べて午後はあと13km、右足親指の付け根の痛みはジワジワと来ていました。

本門寺にて、カホさんと。


まだ2日目。。。
7分/1キロなら痛みも最小限で走れたのでそのペースをキープ。しかし現実には「心地よい走り」をすると、6分/1キロぐらいになってしまう・・・ ついついオーバーペースになってしまいました。

途中、東吉さんから「しっかり胸を張って前に倒れ込むように」というアドバイスを貰い意識したら、フォアフット(足裏前面)ではなくミッドフッド(足裏全面と中面)を意識することが出来て痛みが軽減されましたが、正直2日目にしてこの状態は意気消沈・・・・

ゴール地点の富士市役所中央図書館に着いたのは14:15、今日のノルマ34.5kmの実走時間は3時間53分でした。(それでも恐らく速すぎる。)

途中、「流石に30kmを越えると疲れてくるね~」と東吉さんと話していました。
そうなんです、やっぱり30km越えたぐらいでかなりの疲労を感じました。私の足も思わしくないし、実際のペースも予定より速かったので1キロ7分ペースを努力しないと維持できませんでした。
しかし、後半のペースを7分/1キロペースを意識できたおかげで私の足の痛みも和らぎました。

図書館でのゴール!

「ピース」ではなく、「2日目」のVサイン!

明日は富士市役所中央図書館から、清水駅までの22kmを走ります。
引き続き応援よろすくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿