Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年2月17日日曜日

ダッチオーブン@キッチン ローストビーフの巻

現在PER2013の真っ最中だが、チームイーストウインドのことばかり考えているわけではない。
最近新居に引っ越してそれなりにキッチンも整ってきて、日々思う存分料理ができるのでとても楽しい。

ダッチオーブンといえばアウトドアクッキングと思われる方も少なくないのでは。
最近、新富士バーナー社のSOTOステンレスダッチオーブンを手に入れた。
友人の木村東吉さん、「モデル」「アウトドアエッセイスト」といった肩書きだが、実は料理家でもある。
いつも木村家に遊びにいくと東吉さんの指示のもと皆で料理をする。それが物凄く楽しく、めちゃくちゃ美味しい料理ができる。

そんな東吉さんに「キッチングッズでなにかオススメは?」と聞いたところ、「キッチングッズというよりアウトドアグッズだが、キッチンでも使える」ということでオススメ頂いたのが、このSOTOのステンレスダッチオーブンだった。


ダッチオーブンといえば、なんだか面倒くさいイメージだったけどこの商品はステンレスということえ、シーズニング要らず、錆びにくく、なんと言っても手入れが簡単。

ダッチオーブン料理@キッチンの一品目はローストビーフ!


かなりイイ具合にできました。

ソースは醤油、みりん、酒、はちみつを使用。
さび・しょうが・にんにく醤油もとても合ったので色んな味を楽しむことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿