Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年5月30日木曜日

妊娠35週 2度目の外回転術と今後

2013年5月29日、35週3日
ついにウェストは100cmオーバー!

昨日、先週に引き続き2回目の外回転術を受けてきた。
「今度こそ!」という思い空しく、結果赤ちゃんは回ってくれず・・・
2度目の挑戦で分かったことはどうやら低地胎盤で背中側に胎盤があり、それが邪魔をして赤ちゃんが回れないということ。
また羊水もかなり減っているので(これは正常なこと)回りにくいということ。

お灸、逆子体操、中国足心道(リフレクソロジー)、そして最終手段として外回転術を行ったので、出来ることはやったので悔いは無し。それに逆子の原因もあったので納得。
今日は助産院で(現状)最後の検診を受け、帝王切開を受ける助産院の提携病院への紹介状を作って頂いた。明日、早速そちらの病院での検診。
明日の病院での検診で、帝王切開の日取りや入院の手続きをする予定。

もしも手術までに逆子が直れば助産院で自然分娩が出来るので、自然分娩を完全に諦めた訳ではない。
助産院での自然分娩が第一希望ではあったけど、現状帝王切開での出産が有力となった。
私の周りには逆子のまま自然分娩をされたという方もいるし、どんな状況でも自然分娩を希望すればそれは可能だ。極端に言えば病院じゃなくても助産師がいなくても、一人で出産は出来てしまう。
私はそこまで頑に自然分娩にこだわっていないし、今のところ一番リスクが低い帝王切開というオプションがあることを幸せに思う。

帝王切開が出来なかった時代のことを考えると、今の時代に生きて本当に恵まれていると思う。

手術の日が決まれば出産日が決まるも同然、予定の見通しが立つので夫も仕事を調整して予め休暇申請が出来る。
(心の準備も出来ることでしょう 笑)
幸いお腹を切ることに不安も抵抗も無いし、赤ちゃんに会えるのがとても楽しみ。

妊娠・出産に「絶対な安全」はあり得ないし、何があっても成るようにしか成らない。

逆子が直らないことについて、周囲が思っているほど私自身全く心配していないし、心配してもどうしようも無いことだと思っている。

心配してもどうしようも無いことは、「心配しない」のが一番。

・・・ 帝王切開ということで、体重制限もこれで解禁になった?! 笑
(現在12kg増、助産院で言われているリミットより4kgもオーバー。)

0 件のコメント:

コメントを投稿